So-net無料ブログ作成

センチメンタル [緑]


今日は朝起きてから、夏を感じまくりでした☆
最近、少しづつ気持ちに余裕を持てるようになって来たのか、落ち着いてきたのか周りの音や景色に目がいくようになりました。

朝からいいお天気で、家を出て出勤途中にセミの鳴き声の大きさに驚きました。
昨日も鳴いていたのかもしれませんが、昨日は同じ道を通っても気づかなかったなぁとなんだか新鮮な気持ちになりました。
そう思うと駅までの道が夏の日差しをうけてキラキラしてるように見えました。
緑の青さも、水面の反射も、暑い日差しも、風も見るもの感じるもの全てが夏だな〜と
思えて、このまま海に行きたいなぁと軽く現実逃避をしてました。

日本には四季があって、季節ごとの景色の色、日差しの明るさ、風の匂いなんかで季節感を感じる事が出来るのが素敵だなぁって思います。

私はそんな時にわけもなく気持ちが穏やかになります。
とても幸せな気持ちになります。

そして、実家に帰りたいなぁと思って少しだけ、寂しくなります。
まだまだ大きな子供だなと思います。


トカゲ [緑]


写真と内容があってないんですが、夏らしかったので載せました(^_^)

最近小さな生き物とよく遭遇します。
今日店を開けて、看板を外に出してまた店に入ると足下に小さなトカゲ。
シッポの青いトカゲでした。
実は私。。。トカゲ大好きなのです☆
特にヤモリが好き。

で、店の中にいても、小さくていつ踏んづけてしまうか分からないので、トカゲを外に逃がしてやろうと捕まえる事にしたんですが、トカゲってすばしっこいから、中々捕まえられなくて、手の隙間から逃げてしまう。
やっと捕まえて手に乗せると
『あぁ、やっぱり可愛い♪』
ずっっと乗せときたかったですが、そういうわけにもいかないので土のある場所に帰してあげました。

にしても、久しぶりにトカゲ捕まえたなぁ〜。


おもひ出 [緑]


いつも読ませて頂いてるブログの写真の中でトンボを見て、
小学校の頃を思い出しました。
私の通っていた小学校は徒歩1時間ほど。
高学年になればもう少し早く行ける様になるんですが、
小さい頃はそれぐらいかかってました。
遠いですが、通学路が一番楽しかったように思います☆

登校中は寄り道なんかあんまり出来ないんですが、夏が近づいて来ると
トンボがヤゴからちょうどフカして羽を乾かしている用水路があって、
そこでは、なぜか暗黙の了解というか、少し寄り道しても上級生も怒ったりしません。
普段飛んでるトンボは素手で捕まえるのは難しいですが、この時のトンボは
全く動きません。
なので、小さい子でもよっぽど鈍臭くない限り捕まえられます。
(違う班の子で1人用水路にトンボを捕まえようとして、用水路に落ちた子がいました。なぜかその時、そこにいた全員がひいてました。)
そして、これまた暗黙の了解なのか、一人一匹までなのです☆
捕る子もいれば捕らない子もいますが、そういう決まりで、
指にとまらしたり、制服にとまらしたり、頭にとまらせたりして
学校に向かいます。

学校に着くまでの間に羽が乾くとトンボは飛んで行くんですが、
その時が一番テンションが上がる時なんです☆
早く飛んで行けば行くほど嬉しいのです♪
懐かしいなぁ。


緑と成長 [緑]

少し前に『不都合な真実』という本を買って読みました。
影響を受けやすい私は、植物を家で育てる事にしました。
我が家には今、サボテンとガジュマル、後トマトを育てています。
ガジュマルとサボテンはもともと読む前からいました。
微妙な組み合わせですが、名前をつけて育てています。
サボテンが『テン』

ガジュマルが『がじゅ』

トマトにはまだ名前をつけていません。

見て分かるように、トマトはまだ芽が出たばかりです。

トマトの芽が出る前に、種から植えた植物達を2度ダメにしています。
1つはワイルドストロベリー。名前は『ワイス』。
彼女は1度も顔を見せず去って行きました・・・。
もう1つはナデシコ。
これには芽が出たら名前を付けるつもりでした。
そして、彼女は可愛い顔を3つほど出してくれました。
名前を考えながら、少しずつ大きくなるナデシコを毎日見てました。
が、芽が出て3日位した日に、太陽に当ててあげる為外に出していたら、日の強さにやられ、彼女達は乾涸びて3つとも去って行きました。

なので、トマトに対しては今真剣です。
この子、なんと!!種を買って来たわけじゃないんです。
サラダに切ってたトマトから取り出した種で育てたんです。
水で湿らせたコットンに軽く洗った種を置いていたら芽が出ました。
私はトマトの種を種と認識出来ていなかったので、種は他にあると思っていました。
だから、きっと芽なんかでないだろうと思っていました。
でも、漫画みたいにキレイに顔を出して来ました。
しかも、グングン伸びる。
見ていて気持ちがいい!
そんな成長ぶりを見て、私もトマトに負けないくらい成長しなきゃなと思うのです。
しょうもない事ばかり考えずに前を向いて、しっかり歩いていかないとなと、トマト達に励まされています。
そして、命って素晴らしいと思うのです。
毎日、感動です。
照英さんと気が合いそうです。
                          以上です。

            ☆今日のhappyな出来事☆
             健康診断の結果オールA。
            明日もこの波に乗ってくぞ!!                         


ホタルから環境へ [緑]


地元の友達がこの前ホタルを見たからと携帯でホタルの写真を撮って来てくれました☆
ちなみに上の写真は関係ないです。ここでも、見れるであろうキレイな川です。

ホタル最近見てないな・・・。

中学生くらいの時は通学路で見てたくらいなのに、ここ何年も見ていない。
ホタルの光が幻想的でキレイなんですよね☆
ファンタジーの世界に迷い込んでしまった気持ちになります。

ホタルはキレイな水辺にしか現れないと聞いているので、このまま環境汚染なんかが進んでいってしまうと、ホタルなんてみれなくなっちゃうのかもしれませんね。

みなさん環境のこと考えていますか?
私は小さなことしか出来ていませんが、出来る事はやって行こうと思っています。毎日の習慣に組み込んでいけば、あたり前の事になっていくのではと思い、エコバックやリサイクルなど本当に小さい事ばかりですけど、やっていってます。

最近ではテレビなどでも、頻繁に環境などの番組をされてますよね。私の知り合いに
『自分だけが環境に頑張っても、みんなしないなら意味がない。だから、それほど環境に興味ない。』と言った人がいました。正直です。
残念な気持ちにはなりましたが、だから悪い人だとは思いません。たいがいそんなものだろうなと思いました。私自身もここ数年で環境の事を考えれるようになって、それまでは
何も考えていませんでした。

いろんな問題がたくさんありますが、所詮他人事なのです。危険が身近に起きてからでないと、その問題がどういうものなのかを知ろうとしない人の方が多いのではないかなと思います。そうなってからでは遅いという事もありますが。

私は取り合えず、自分の出来る事をやって行こうと思ってます。急にあれこれは無理だから、少しづつしっかり自分の生活にエコを取り入れて行こうと思ってます☆


モネの庭 [緑]


この写真を見て思い出した。
去年の初夏『モネの庭』に行った日の事を。
高知県にある庭園で、モネの絵の風景を実際に見れる庭園です。
きっとこの季節に行くとキレイなんだろうな。
初夏だったので、花は春ほど咲いてなく、自分の背より高いヒマワリを見上げていた。
あまりの暑さに目眩をおこしたのも覚えてる。


庭園から山道を散歩出来るコースがあって、そこも登った。
暑いけど、山道結構きついけど、木々の香りや、土の匂い、少しづつ見えてくる下に広がる景色。
すぐそばから出て来るヘビやトカゲ、蝶々や鳥達。
久しぶりに見た昆虫とかに驚いて恐がったり、じっくり見てみたり。
クワガタを見た時は、本気で捕まえようかと悩んだ。
山の上から見える景色はキレイすぎて、写真を撮る事も忘れていました。
見える景色は、民家と太平洋。連なる山々に間を流れる川。
日差しは暑いけど、吹く風は気持ちよくて、贅沢な時間を過ごせた。
帰りの道もまたしんどかったけれど、また行きたいな。
遠足気分で☆


ヨーダ [緑]

|泉北ニュータウン 光明池 周辺|


G.W真っ只中の5月4日近くのわりにあまり知らない近所をカメラ散歩。
林の中でヨーダに会った。

所長のNさんでした☆

そう言われれば似てる...。
と思いながら見ました。
私的には、お花の写真が好きです。
このG.W地元に帰ってたんですが、着いたのが夜で雨が降った後だったんですけど、
バスを降りた瞬間近くの山の木の匂いが空気中に充満していて、この匂い懐かしい!!
と一緒に帰った人と嬉しくなりました。
私は地元にいる時知らず知らずのうちに自然の色んな匂いを嗅いで育ってきたんだなと
なんか改めて思い知らされました。
こっちでいる時は人工的な香りを嗅いでいる事が多くて、久しぶりに自然の香りを
胸いっぱい吸い込みました。
皆さんはどんなG.Wを過ごしたのでしょうか?


お花 [緑]

                    

                    

                    

                    

                    

 

お花がキレイに咲きだす季節、春☆
今日はお花特集!
キレイでしょ♡コレはmerrilyの所長Nさんの撮った写真です。
お花はどうしてこんなにも色とりどりの花びらをしているんでしょう?
不思議です。
誰か知っていたら教えて欲しいです。
春になると景色に色彩が出るので、見ていて楽しいですね♪
これから秋に向かってだんだん景色の色彩が濃くなって行くのを
メリリの写真でお届け出来たらいいなと思っています☆

それでは また。


桜のトンネル [緑]

                               

                  
                                                                       
                  
                  

                  

この前言っていた夙川へやっと行って来ました!!
本当にキレイでしたよ♪
桜のトンネルになってて、歩くたびに桜の花びらが雪が舞うかの
様に上から降って来てて、その中を歩くと何だか違う世界に来たような
気持ちになれます☆
でも、やっぱり人は多くて帰りの切符を買うのに30分くらいかかって
しまいました(> <) ICOCAを持ってる人はチャージして行った方がいいですよ。 すごくキレイだったのでぜひ行ってみて下さい☆  では、また♪


ふるさと [緑]

 |私のお気に入りな場所|
  
  先週の土曜日に、友達の結婚式に出る為、地元
  高知に帰っていました☆
  でも、かなりハードなスケジュールだったので、
  お疲れモードです=3
  金曜の夜行バスに乗り高知に早朝到着し、
  家に帰ってすぐに行ったのは海!!
  私の実家は家の前の道を上がるとすぐに海☆
  いつ見ても飽きる事がない美しい景色がそこには
  広がってます♪
  
  これは家の前の道の途中にある小さな畑のヒヤシンス。
  この道がすでにいい感じの通り道なのです♪
  
  海岸線の歩道から撮った東の空。
  キレイな朝日でした。
  見えないかもしれないけど、漁に出てる漁船が
  いくつも浮かんでいて、それもキレイなの。
  
  これは西の景色☆
  また違った感じでしょ。
  
  コレは波うち際。
  実は飼ってる犬と来ていたので、ここではカケッコを
  しながら、時々止まって写真を撮っていました。

  これで、伝わるかどうか...すごくキレイな所なんです。
  帰るたびに絶対行く場所で、大好きな場所です☆
  残念ながら、私が小さい頃に比べると砂浜がなくなって来て
  いるんです。温暖化なんですかね?
  大事にしていかないとなって行くたびに感じます。
  出来ることは些細なことなんですけど、家では、
  リサイクルとか、ビニール袋をなるべくもらわないとか
  出来る事から始めています。
  小さい事の積み重ねが何事も大事ですよね☆
 
  それでは、また♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。