So-net無料ブログ作成
検索選択

wash one's face [美容]


久々の美容ネタです。
少し前から使っている洗顔LUSHのハーバリズム。
私は混合肌なので、ハーバリズムを買ったんですが、乾燥肌の人とオイリー肌の人にもそれぞれの洗顔があります。
この洗顔泡立たない洗顔で、内心それはいかがなもんかと思っていましたが。。。
良かったです。
匂いは結構キツいですが、鼻で息せずに口で息をしたら気にならなくなりました。
洗った後がしっとりしてます。
私はツルツルしてないと嫌なんだけど、これは大丈夫だなと思いました。
スクラブ効果もあるらしく、手で触るとザラザラしていて、こんなんで顔を洗うと痛いんじゃないの??って思ったけど、そんな事もなく、何だか不思議な感じ。

で、この前テレビでたまたま洗顔についてやっていたのでみていたら、お医者様なのか誰なのかはそこまで覚えてないですが、その人が言っていた言葉に
『うぇぇええ!!そうなの??』
と、ビックリな話を聞いてしまった。
その方が言う正しい洗顔とは、クレンジングを使わずに(アイメイクなどで濃い場合はあらかじめポイントクレンジングは必要!)メイクのまま石鹸をよく泡立てて泡で顔を洗うんだそうです。手が直接触れないように、そしてその時間も1分ほど。濃いめにファンデをのせたなって思ったら2分ほど。
水で洗う時も手で擦らないように洗うんです。タオルで拭く時も擦らない。
で!!ここから!!その先生は、肉眼で汚れが取れたと判断出来たらそれでいいとおっしゃる。少しぐらい残っていても問題ないと。(←もちろん目に止まらないくらいね)
ほいで、化粧水も洗顔後30分くらいおいて、乾燥してると感じるならつけると言っておられました。
その先生が言うには元々肌は自分で油を出したりしながら、自然に肌のメンテナンスが出来るようになっているので、その力を使うようにというような事を言ってた気がする。
最後までちゃんと見れてないので、ぼやけた感じになりましたが。。。
きっとそういう事を言っていたと私は思っていて、めんどくさがりやな私にはこんな素敵な話はないわけです。で、さっそく試してみた所、さほど良くなった所はないものの、悪い事もないです。なので、最近、夜化粧水使っていません。
使わなくてもやっていけるんだなと思いました。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。当地の方、それともよく知っている方なのか分かりませんが、宜しくお願いします。わが家は北山の麓、車がないと生活が不便です。
by Silvermac (2007-07-24 16:44) 

merrily

SilverMacさん
こちらこそ、ありがとうございます。私は海沿いの春野で育ちました。昔から比べるとバスの本数も減り、車がないと仕事にいけませんでした。今は関西にいますが、久しぶりに帰っても、自分の車がないので不便です。
by merrily (2007-07-24 17:00) 

shawercan

やはり油は油で落とした方が良いのでは?
それと化粧水は乾燥肌の人はやはりした方が良いと思います。
男の意見じゃないですね^^
by shawercan (2007-07-26 19:39) 

merrily

shawer さん
肌って言うのは難しいもんで、落とす1つにでも色んな説があります。オイルで落とすと取れそうですが、乾燥肌の人には向かなかったりするそうです。
でも、男性なのにすごいですね☆尊敬します。
by merrily (2007-07-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。